2020年【6月号】

2020年

お疲れ様です。

私自身、毎日電車に乗って、出歩いているので、街の様子をみていると、緊急事態宣言が解除後(特に6月になってから)、かなり人の動きが戻ってきたように思います。
緊急事態宣言中は電車もガラガラで毎日余裕で座れていましたが、今はかなり混んできて、人の動きが8割がたは元に戻ってる感じがします。

ただ、コロナはまだまだ収束したわけではないので、これからも注意は必要だと思います。
年末近くにまた第2波が来るんじゃないかと思うので、それまでの間に今後の仕事のやり方も含め、対策を考えていこうと思ってます。

では、まずは今月のお知らせから。

夏のマスクの着用について

先日、一部のスタッフさんにはお知らせしました、今後の暑い季節でのマスクの着用についてです。

最近はかなり蒸し暑い日が続いています。
また、梅雨に入り、しばらくはジメジメ。
梅雨明けは、暑い夏がやってきます。

今まで、お客様宅ではマスク着用をお願いしてきました。
しかし、これからは暑くなるにつれ、作業中はマスクを着けたままだと、息苦しくなってくると思います。
(今まではまだ涼しかったからまだよかったんですが)

そこで、今後、お客様宅では、以下でお願いします。

周りに人がいない場合は、必要に応じて外す、一時的に外す等、臨機応変に対応してください。
また、在宅時でもお客様が近くにいなければ、息苦しくなる前に途中で外したり、ズラしたりしてもらって構いません。

マスクのために、熱中症になってたらシャレになりません。
また、厚生労働省からもマスク着用による熱中症注意の通達が出ています。

そもそもコロナウイルスは空気感染はしないので、近くに人がいない、距離を開ける、密になってなければ、必ずしもマスクをする必要はありません。
でも、今はマスクの要不要うんぬんよりも、周りの人の目のほうが厳しいので、まあ、言い方はよくないかもしれませんが、必要じゃない場面でもポーズ的にはマスクをする必要があります。

とはいえ、外出時に電車などに乗る場合や駅前など人が密集する場所では、マスクは着用するようにしてください。
(自分自身のためでもありますし、他人のためでもありますし)

ということで、コロナは別にしても、これからはただでさえ、作業中は暑くて大変な時期になります。
特にお風呂掃除や動きまわってる時は、適時休むなどして、決して無理はせず、熱中症には気をつけてください。

これからの仕事のやり方、変化

緊急事態宣言中に休止していたお客さんの半数(6人のうち3人)が、6月から再開しました。
それはそれでよかったですが、これからは、仕事のやり方や社会の仕組みがいろいろ変わっていくと思います。

ひとつの例では、これからテレワーク(在宅勤務)はもっと増えてくると思います。
毎日でないにしても、週の半分は在宅勤務、半分は出社というように変わっていくんじゃないかと思います。

日本では、在宅勤務ができる仕事に従事している人は、まだまだ一部ですが、この家事代行を利用しているお客さんでは、在宅勤務できる仕事の人の割合は意外と多いんじゃないかと思います。

なので、これからは家事代行の仕事のやり方、お客さんへの対応も徐々に変わっていくと思います。

まあ、すぐに変わらないにしても、これからは間違いなく、在宅勤務でお客さんがいる状態は増えていきます。

でも、スタッフさんみなさんの話を聞くと、今も在宅勤務で家にいても、部屋に籠って仕事してることが多いので、ほとんど顔を合わせないし、話もあまりしないらしいです。
だとすると、不在とあまり変わらないのかなとも思いますが・・・さて、どうなるんでしょう?

仕事の内容も、在宅勤務が多くなるにつれ、また違うニーズが出て来たり、違う仕事が生まれてくるのかなと思ったりもします。

あと、今、他社ですでにやってるところがありますが、当初の打ち合わせなどをオンラインでやっている会社があります。
コロナの影響でそういうことをやり始めまたと思いますが、これからは”オンラインで出来ることはオンラインで済ます”というように、ネットを介してということが増えていくと思います。

私も以前から、”ネットを使ってできることは、何かないか?”とずっと考えています。

例えば、片づけられないと悩んでいる人に対して、実際に訪問するのではなく、LINEなどのビデオ通話で部屋の様子を映してもらって、そこはこういう風に片づけたほうがいいですよというアドバイスなどができるんじゃないかと思ってます。

また、いま流行りのZOOMというアプリを使えば、オンラインのセミナーもできます。

ほかにも最近はすっかりやってませんが、スタッフさんみなさんとのミーティングも全員が一堂に集まるのはスケジュールの関係でなかなか難しいですが、オンラインならある程度できるんじゃないかとも思ってます。

以上は、ほんの一例ですが、考えていけばいろいろあると思います。

ですので、今後の第2波、それ以降のことも考えて、オンラインでできる仕事も取り入れ、またオンラインにすることによって、みなさんの負担が減ることがあれば、どんどん取り入れていこうと思っています。

ということで、まだまだ大変な時期ですが、今月もよろしくお願いします。

関連記事

記事一覧

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
CLOSE