お疲れ様です。
7月になってからは雨続きで、急な豪雨、先日は熱海の土石流が発生し、災害、被害が多く出ています。
そして、気になる梅雨明けは、例年は7月19日頃らしいので、来週か再来週くらいには明けるんじゃないかと思います。
そして、梅雨が明けると、次は真夏。
外出&動き回る仕事にとっては、毎年この時期は大変な時期になります。
暑くなるこの時期にはいつも書いていますが、くれぐれも熱中症には気をつけ、水分補給、そしてまだマスクをしなければいけないという事情もあるので、適時休憩を挟み、状況によりマスクを外す、ズラすなどして、決して無理はしないようお願いします。
また、疲れやすい時期でもあるので、日々の睡眠や休憩など、体調管理には気をつけてください。
なぜ”作業後の見た目、印象が大事”と言うのか?その理由
最初の研修の時、そしてその後も「作業した後の見た目、印象はとても大事」という話をしていますが、なぜ口が酸っぱくなるほどそう言うのか、その理由はわかりますか?
たぶん理解してもらっていると思ってますが、この仕事のとても大事なことなので、あらためて伝えます。
作業した後の見た目、印象が大事なのは、わたしたちがいつもお客様宅でやっている家事が”仕事”だからです。
自分の家でやる家事とはその点が違います。(まあ、やってること自体は同じですが)
どんな仕事でもそうですが、仕事というのは最終的に「お客様にどう思ってもらうか、どう感じてもらえるか?」だと思います。
もちろん結果に至る経過も大事なことはいうまでもないですが、なんだかんだいっても結果がすべてです。
いくら自分たちがよくやったと思ったとしても、お客様がそう思わなければ、それは結果的に良い仕事とは言えません。
そのためには、作業の仕上がり、質だけでなく、お客様にどう思ってもらえるかという点で、見た目の印象(ビジュアル面)もとても大事だということがわかります。
それが“作業後の見た目や印象を大事にしてください”といつも言っている一番の理由です。
「もし自分がお客さんだったら、今日の自分の作業、その仕上がり具合にお金を払ってもいいと思えるか?」
そう考えながら、自分の仕事を見直してみてください。
家事代行を10社試した方の貴重な意見
3年くらい前から家事代行専門のコンサルティングをやっています。
去年、われわれ家事代行業界向けの新規事業を考えている異業種の会社さん(凸版印刷のグループ会社)からコンサル依頼があり、それ以来、その会社さんとは付き合いがあり、時々ミーティング等をしています。
その新規事業部の担当社員さんがこの家事代行業界を知るために、家事代行のサービスを10社お試しをしたというので、その感想を聞きましたが、結構参考になる話があったので、みなさんにも以下情報共有します。
・作業の仕上がり、質は、多少の違いはあるけど、どの会社も作業自体に大差は感じられなかった。ただ、来てくれたスタッフさんの対応や印象は、人によって違いがある。
・ある高齢のスタッフさんが世間話の中で、「私は掃除が嫌いなのよ」と言っており、「あれ?そういうことお客さんに言っちゃうの?」と思った。また、その人からなんと直取引を持ちかけられ、「そういうのは会社のほうにマズいんじゃないんですか」と聞いたら、「会社にわからなければいいのよ」と言われたとのこと。
・普通の洗剤以外に重曹やクエン酸も家にあったので、「重曹やクエン酸も使ってもいいですよ」と言ったら、「重曹やクエン酸は使ったことがないので、どういうところに使っていいのかわかりません」と言われ、私でも知ってる洗剤を知らないのかと思った。
・「説明や打ち合わせは実際にご自宅にお伺いしてじゃないとできません」と言われたので、実際来てもらったら、たいしたことは聞かれず、10分か15分くらいで終わった。この程度ならわざわざ時間を取って、対面でなくてもオンラインでいいんじゃないかと思った。
・なかには20歳くらいの若いスタッフさんが来たことがあり、「こういう若い人もいるんだ。でもちゃんとできるかな」と思った。実際作業内容は普通レベルで、もうちょっとやってほしいなと思うところはあったけど、人柄や話した感じが良く、なにより一生懸命やってるのが伝わってきて、そのスタッフさんに対して、良い印象を持った。
・会社の規模や対応なども大事だけど、結局は来てくれるスタッフさんがどうかが一番大事だと思った。
(試した10社は、すべて都内の家事代行会社)
ということで、いろいろ試して、こういった感想を持たれたようですが、こういう実際のお客様の感想は貴重だと思います。
最後に書いてある”来てくれるスタッフさんがどうかが一番大事”というのが印象的でした。
ぜひ、お客様の意見として参考にしてください。
それでは、今月もよろしくお願いします!
コメント