2021年【8月号】

2021年

お疲れ様です。
夏になってから猛暑、猛暑、猛暑の連続で、日々の作業がとても大変だと思います。
かと思ったら、先週は雨ばかりで多少は気温は低めになりましたが、九州地方のほうはすごい豪雨で被害もいろいろ出ているようです。
ここ最近は毎年こんな感じで、大雨や気温の上昇はやはり地球温暖化の影響が大なのかなと思います。
くれぐれも熱中症には気をつけてください。

夏の猛暑の間の熱中症対策について

その熱中症に関してですが、その予防策として、以下の通りとします。

1.作業中はエアコンは使用してください。(必須)
以前、エアコンの消し忘れが何件かあったため、極力エアコンは使わないでと言ったことが過去にありましたが、最近は年々暑くなってきていますので、作業中は必ずエアコンを使用してください。
数年前に一度、お客様にはエアコンの使用をお願いする旨の連絡を入れたことはありますが、今回改めて、すべてのお客様にエアコン使用の承諾の連絡を入れます。
今のところお客様からエアコンを使わないでほしいと言われた話は聞いていませんが、もしお客様からエアコンは使わないでとお願いされた場合は、報告ください。
私から連絡して、エアコン使用の承諾をもらいます。
あと、最後の消し忘れだけは、くれぐれも忘れずに注意してください。

2.マスクは適時外して作業しても構いません。(任意)
これは以前から説明していますが、お客様宅の状況に応じて、マスクを外したり、ずらして作業してもらって構いません。もちろん在宅の場合は難しいかもしれませんが、お風呂掃除の時や周りに誰もいない時は外す、ズラすなどして、対応してください。

3.場合によってはエプロンも外して、作業しても構いません。(任意)
エプロンを外してもそれほどや効果は少ないかもしれませんが、本当に暑くてたまらなかったら、エプロンも外してもらって結構です。(特に不在宅)
在宅でもお客様に説明してOKでしたら、外しても大丈夫です。
ただ、服が汚れてしまうなどのデメリットもありますので、そこは各自の希望、判断に任せます。

4.首に保冷剤や水に濡らしたタオルなどを巻いてもOKです。(任意)
これもやっている人はいるかもしれませんが、特にお風呂掃除の時は効果的なようです。
首の真後ろより、首の両横を冷やすのがいいようです。

5.こまめな水分補給、睡眠もしっかり取ってください。(必須)
やはり熱中症対策には、水分補給は欠かせません。
また、暑さで疲れやすくなるので、睡眠もしっかり取るようにしてください。
疲れが溜まっていたり、体調不良ですと、熱中症にかかる可能性は高まると思います。
可能な限り、水分、睡眠は取るようにしましょう。

以上になりますが、できること、すぐにはできないこともあるかもしれませんが、くれぐれも熱中症には気をつけてください。

(※)なお、上記対応は原則、夏の期間限定とします。特にエプロンは夏以外は着用するようにしてください。

この仕事は、夏場の作業、お風呂場での作業がホント大変なのはわかります。
熱中症対策に関しては、また何か良い方法があれば、順次案内します。

まだまだしばらくは暑い日が続くと思いますので、くれぐれも無理せず、お願いします。
では、今月もよろしくお願いします!

関連記事

記事一覧

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
CLOSE