2022年【3月号】

2022年

お疲れ様です。
3月も中旬近くになり、少しづつ暖かくなってきて、春の気配がしてきました。
3月といえば、卒業シーズンですが、お子さん(息子さん、娘さん)が卒業を迎えるスタッフさんが何人かいます。
私が言うのもなんですが、ご卒業おめでとうございます。



では、今月のスタッフニュースです。

鍵の取り扱いについて

うちが業務委託契約をしているイオングループのカジタクでの鍵紛失の話を前にお知らせしましたが、あらためてここでもう一度、鍵の取り扱い方について、書きます。

カジタクの鍵紛失事故、半期に2回発生
イオングループのカジタクで、半期の間に鍵の紛失が2回発生しました。
そんなこともあり、カジタクからは鍵の取り扱い、管理方法を再度、確認、徹底するよう、連絡・通達がありました。

今回のカジタクの鍵紛失は、会社で定められた統一したルール(保管方法、運用方法)を守らず、一部のスタッフさんが自分勝手なやり方で鍵を管理・運用をしていたことが原因になっています。

これはカジタクのお客様だけでなく、自社のお客様についても同様なので、今一度、決められたルールに則り、鍵を管理するようお願いします。

※以下、”コンセントの鍵ルール”を必ず守ってください。
(例外は一切認めません)

【徹底】確認事項

鍵は、繋がってる状態でビニールケースに入れる。(繋がっていない状態で鍵をケースに入れてるだけはNG)
ケース・鍵・バッグの3つすべてが、必ず繋がってる状態で持ち歩く

こんな感じです


バッグ等に繋がないで、ケース(鍵)だけを単体でバッグに入れるのは、絶対に厳禁です。
(※もう10年以上前に、うちも過去に一度だけ鍵を失くしてしまったことがあります。その時もバッグに繋げていなかったことが原因でした)

※このケースが使いにくいという意見をいただいています。以前からちょうど良いケースがなかなか見つからずにいますが、使い勝手の良いケースが見つかれば、変更する予定でいます。

※まあ、本音を言えば、鍵なんか預かりたくはないのですが、家事代行という仕事は、共働き世帯が中心でどうしても不在時訪問のケースが多くなります。
また、不在時対応(鍵預かり)をしないと仕事量も確保できず、事業として成り立たないという事情もあります。そのため、だいたいの家事代行会社は不在時対応可にしています。

というわけで、鍵の取り扱いの注意&再確認でした。

では、今月もよろしくお願いします!




関連記事

記事一覧

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
CLOSE