2022年【12月号】

2022年

お疲れ様です。
今年もあと半月ほどになってきました。

だいぶ寒さが厳しくなってきましたが、風邪など引いていませんか?
今は、軽い風邪の症状でもコロナか!?と疑われてしまうので、うっかり風邪も引けませんね。
コロナ云々を別にしても、寒くなってきてますので、体調には気をつけてください。

それでは、今月もよろしくお願いします。

シニアの見守りプランの取扱いを始めます

以前から付き合いのあるセキュリテイ、スマートホーム等の事業をしているベンチャー企業さんとの協業で、シニア向けの見守りプランを始めようと思っています。

シニア向け見守りプラン
ITやネットを利用し、センサーで人の動きがない時に通報、連絡ができるシステムです。
例えば、ひとり暮らしの高齢の親が自宅で倒れても、離れて暮らしている家族、子供などが誰も気づけなくて、亡くなってしまうというケースは結構多いようです。

実は、私の妻のお父さんもそうでした。
お母さんが先に亡くなってから、ずっとひとり暮らしだったのですが、しばらく連絡がつかないので確認しに行ったら、自宅で心臓発作で倒れたらしく、亡くなってしまいました。
ITやインターネット等を活用して、そういった悲しい事故を少しでも無くせるようにしたいというのがこのサービスの趣旨になります。

こういったサービスはセコムなどが以前からやっていますが、料金が結構高く、導入するには結構ハードルが高かったのですが、これは”人の動きだけを感知する”ということに絞って、月額の料金を抑えたプランになります。

こんな感じです。



トイレや寝室のドア、リビングなど、生活でよく行動する場所にセンサー取り付け、反応を感知し、動きが検知できない場合は通報が送られ、見守ることができます。

セコムのようにいざという時に駆け付けてくれるサービスではないので、そういう事態を必ず防げるというわけではないのですが、少しでも誰かが早く気づいて、家族や知り合いなりが様子を見に行ける、連絡できるというサービスになります。

また、私の父親も生前、お風呂で気を失い、母親が気づくのがもうちょっと遅かったら、間に合わなかったということが一度ありましたが、高齢になると何があるかわからないので、いざという時の保険という意味でもこういったサービスは良いなと個人的に思っているので、取り扱うことにしました。

今のところ、みなさんに何かをやってもらうということはありませんが、こういうサービスの取扱いを始めるということは知っといてください。

今後、うちのお客様にもご案内をする予定なので、興味があるなど、もし話があったら、教えてください。
よろしくお願いします。

今年も1年ありがとうございました

今年もみなさんのおかげで、1年を無事終えることができます。

今年も1年ありがとうございました。

まだまだコロナ渦は収まらず、来年まで影響が残りそうですが、日々できること、やるべきことをしっかりこなす、それが一番だと思います。

今年最後のスタッフニュースになりますが、あらためて、1年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

良い年をお迎えください!
(まだこの挨拶をするにはちょっと早いですが….)

関連記事

記事一覧

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
CLOSE