お疲れ様です。
9月に入ってから、あの猛暑の頃に比べると、暑さはだいぶ和らいできました。
とはいっても、まだまだ残暑厳しく、無理は禁物です。
もうしばらくは、引き続き、熱中症には気をつけてください。
それでは、今月のスタッフニュースです。
仕事は、見た目(ビジュアル)”も”大事
以前から、研修等ではいつも言ってることなので、今更かもしれませんが、これはとても大事なことなので、飽きもせず、また書きます。
仕事は見た目“も”大事
もう一度書きます。
仕事は見た目“も”大事
わざと、”も”を太文字にしましたが、もちろん、見た目だけがよければいいというわけではなく、
仕事の品質がまず大事
➕
見た目も大事
という意味です。
どちらか片方だけではダメ。
両方が揃って、初めて仕事は完結します。
数多くの仕事のなかで、見た目がとても大事な仕事のひとつに料理、飲食業があります。
最近行ったあるファミレスで、パンケーキを頼んだ時にこんな感じで運ばれてきました。
まあ、これはそんな気になるほどのことでもないですが、シロップが横を向いてて、重ねられたパンケーキも微妙にズレてます。
なんとなく、ただ置いただけという印象を受けます。
もし私がこの店の店員なら、こう配膳するだろうなというのが下の写真。
そんな大きく変わっていないかもしれませんが(笑)、料理は美味ければ、それでいいわけではありません。
これが家庭の料理なら、これでもいいかもしれません。
でも、仕事として捉えると、美味しく魅せることも飲食という仕事の大事な仕事の一部だと思います。
同じように、私たち家事代行の仕事も、家でやる家事なら見た目なんか、そんな気にしなくていいかもしれません。
しかし、私たちは“仕事”としてやっていますので、キレイに魅せるというプラスアルファが大事になってきます。
仕事の先には、必ず(お客様という)人間が介在します。
自分がどう思うかももちろん大事ですが、自分たちの仕事をお客様がどう思うか、どう感じるか、どう受け取るかを常に考えて、仕事をする必要はあると思います。
さっきのファミレスでの配膳を見て、私はモノの置き方が雑だなと感じました。
そんなちょっとした些細なことなんですが、このお店、店員さんは他の部分でも同じような部分があるんだろなという印象を持ちました。
一時が万事で、こういうことは他の面にも必ず現れます。
仕事をする上では、意識するか、しないかで結果は大きく変わってきます。
もう一度書きます。
仕事は見た目“も”大事
ちょっと意識してみてください。
では、今月もよろしくお願いします!
コメント