お疲れ様です。
10月になり、朝晩はだいぶ涼しく(寒く?)なってきました。
昼間はまだ暑い日もありますが、これから寒くなるまでのしばらくの間は、過ごしやすい時期になりました。
こういった季節の変わり目は、体調を崩しやすい時期でもあるので、体調には気をつけてください。
それでは、今月のスタッフニュースです。
メラミンスポンジには気をつけましょう
以前から、メラミンスポンジ(いわゆる激落ちくんなど)の取り扱いについては何度も話していることなので、すでに知っていると思いますが、大事なことなのでまた書きます。
最近、業務提携先のイオングループのカジタクから、注意喚起ということで以下の通達メールが来ました。
「洗面ボウルをメラミンスポンジで磨いたことにより、キズが入ってしまい、補償トラブルが発生しました。今後、洗面ボウルにはメラミンスポンジは使用しないようにしてください。また、同様にステンレスの蛇口の清掃もメラミンスポンジは使用しないようにしてください」
最近の洗面ボウルは、汚れが付きにくいように表面がコーティング加工されている製品が多くなってきています。
メラミンスポンジで何度も擦ることにより、その表面のコーテング加工が剥がれてしまうと、その時は一旦きれいになっても、細かいキズが入るため、早期に汚れやすくなってしまうことがあります。
また、蛇口のステンレスも厳密にいうと、メラミンスポンジで掃除すると細かいキズが入ります。
ただ、ステンレスはキズが目立ちにくいというだけなので、使い続けるとステンレスのツヤも失われていきかねません。
ですので、今までは私も洗面ボウルやステンレス製品は使っても大丈夫と説明していましたが、今後は以下に変更します。
「原則、洗面ボウル、ステンレスなどには、メラミンは使わないでください。洗面ボウル、蛇口の掃除は、柔らかいスポンジ、洗剤で洗うか、マイクロファイバークロス等の柔らかいクロスで水拭き、乾拭きをしてください。」
実際のところ、多くのお客様は、メラミンスポンジは手触りが柔らかいので、キズは付かないと思っています。
ですので、もしそういった部分をメラミンスポンジで掃除してほしいと言われた時は、上記の説明の上、お断りをするようにしてください。
(依頼を断る場合は、なぜお断りするのか、その説明を必ずしてください)
ひと言でいうと、メラミンスポンジ=研磨剤 です。
ある意味、紙ヤスリと思っていたほうがいいと思います。
汚れがすぐ落ちる製品ということは、それなりの理由、リスクがあるので、使用上の注意点を理解して使うようにしてください。
ちなみに、メラミンスポンジの包装の袋の裏側には、使用上の注意として記載されています。
(まず、そんなの誰も読まないですけど 笑)
では、今月もよろしくお願いします!
コメント