お疲れ様です。
梅雨入りしたものの、今年は雨はほとんど降らず、暑い日が続いています。
先日発表された梅雨明け予報では、7月17日以降、九州~東海までが梅雨明けとなり、関東甲信や北陸は22日頃には梅雨明けとなるみたいです。
もうすでに夏みたいな気温が毎日続いていますが、水分補給を十分にして、体調には気をつけてください。
今月のスタッフニュースは、片付けについて、です。
片づけ本を読んだり、セミナーを聞いても、片づけられるようにならないのはなぜ?
「片づけの本を読んだりしてるんですが、一向に片づけられるようにならないんです」
片づけの仕事に行くと、お客さまからよくこんなことを言われます。
実際、みなさんもそう言われたことはないですか?
片づけとダイエットは、似ている
そんな片づけですが、知識を得ても、実践するのがなかなか難しいです。
また、実践して、一旦効果が出ても、その状態を維持するのが難しい。
いわゆるリバウンド。
リバウンドといえば、そう、ダイエット!
この仕事を始めてから、片づけとダイエットって、つくづく似てるなあと思います。
一旦痩せても、その体型を維持するのは、難しいですよね(笑)
片づけも同じで、部屋を一度きれいに片づけても、しばらくするとまた散らかってしまう。
リバウンドしてしまうことがよくあります。
片づけができない理由
では、なぜ(本やセミナーを聞いても)片づけができないのでしょう?
その理由1
よく人の話を聞いて良いなあと思っても、実際にそれを行動する人は、全体の1割もいないと言われています。
いくらいい話、知識を得ても、行動、実践しなければ、その場限りになってしまいます。
それが片付けがなかなかできるようにならない理由のひとつ。
その理由2
片づけは、あくまでも手段であって、目的ではありません。
まず、そのあたりを勘違いしている人がいます。
スッキリした部屋、モデルルームやトレンディドラマ(死語?)に出てくるような部屋。
そんな部屋にするのが、片づけだと思っている人がいますが、ちょっと違います。
なぜ片づけるか、その目的が大事
”なぜ、自分が片づけがしようと思ったのか?”
片づけをする目的をはっきりさせることが、まず第一だと思います。
その目的がしっかりわかっていれば、行動&実践できますし、継続することもできます。
ちなみに、私は、そんなに片づけがしっかりできるほうではありません。
また、片づけが特別好きなわけでもありません。
ただ、自分が不快に思わない程度の部屋で暮らしたいという気持ちがあるので、自分の部屋は、そんなに散らかったり、ぐちゃぐちゃな部屋にはなっていません。
普段、そういった落ち着ける部屋で暮らしたいと思っているので、ある程度は片づけるようにしています。
それこそが私の片づける目的です。
そして、その片づける目的というのは、ひとりひとり、それぞれ違います。
以前、片づけで訪問したお客さんに、なぜ片づけを頼もうと思ったのか、聞いてみたことがあります。
ある人は、ひとり暮らしの部屋に親が急に来ることになったけど、片づけられなくて困っている。
またある人は、彼氏ができたけど、こんな散らかっている部屋には恥ずかしくて、呼べない。
だから、片づけたいと思ったというお客さんがいました。
そして、その人にとっては、それこそが片づける目的になります。
片づける目的は、みんな違って当たり前。
それぞれの目的が、本人にとっての正解であり、片づけをする動機や理由になります。
ですから、 ”その人はなぜ片づけたいのか?”
もし片付けの仕事で行った時は、お客さまにそのあたりを一度、じっくり聞いてみることが大事です。
そのあたりをちゃんと確認しないまま片づけを始めてしまうと、お客さまの満足度は決して上がりません。
ということで、片づけについて、片づけの仕事で大事だと思う点を書いてみました。
では、今月もよろしくお願いします!
コメント